佐浦弘和の日常

佐浦弘和が書いていく日常ブログです。

佐浦弘和 頭の体操にチャレンジ

こんばんは。佐浦弘和です。

今日は頭の体操を見つけたので紹介します。
ぜひやってみてください。

rocketnews24.com

図形の中に円がいくつあるかという問題。
パッと見たところ1つしかないようにみえますが、
これは頭の体操なので柔軟な発想が必要となります。

僕は漢字の「円」くらいしか思いつかなかったんですけど
他にもアルファベットに見立てた「En」、カタカナで「エン」も隠れていました。

こういう問題って大体傾けてみたりするものですが、
きりがないなぁと思ってしまうのは僕だけでしょうか。
でもそうやってあれこれ考えることが脳の活性化につながっているのでしょうから文句を言っていたら始まりませんね。
やってみることに意義があるのです。

たまにはこういう問題に触れて頭を柔らかくするのも大切なことかもしれませんね。
他の記事でも頭の体操が紹介されているのでやってみてください。

それでは、佐浦弘和でした。