佐浦弘和の日常

佐浦弘和が書いていく日常ブログです。

佐浦弘和 炭水化物抜きダイエット

こんにちは、佐浦弘和です。

もうすぐ参議院選挙の投票日ですね。
選挙権年齢が20歳以上から18歳以上に引き下げられてから
初めての国政選挙となるということで、いったいどうなるのか気になっています。

ところで、先日鳩山邦夫衆院議員が67歳で死去したことが伝えられましたが
原因が「炭水化物抜きダイエット」ではないかという声が上がっています。

www.excite.co.jp

いったい炭水化物抜きダイエットとは何なのでしょうか。

調べたところ、文字通り「炭水化物を摂らない」ダイエット方法とのこと。
白米やパンなど、主食となる食材の殆どを抜き、お肉や野菜といったおかず類をメインに食べるそうです。
普段ダイエットを気にしない僕からすると相当大変なダイエットに感じます…。

炭水化物は糖質と植物繊維で出来ているため、
糖質を摂取すると血糖値が上がりその影響で脂肪がついてしまうそうです。
ですので、炭水化物を摂取しないことで脂肪をためにくくし、
元々身体についている脂肪を燃やしていくダイエット方法なのだとか。

デメリットとして、脳の栄養素であるブドウ糖不足が発生し集中力が低下したり
疲れやすくなったり、病気の危険性が高くなったりすることが挙げられます。

うまく実践できれば健康的に効率よく痩せられるそうですが、大変そうです…。
何事も健康第一で過ごしたいですね。

それでは。佐浦弘和でした。